ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.11.15 11:02政治・経済

「伝統」としても、愛子さまが天皇になっても何の不思議もない

11/15[朝食]
*青椒肉絲
(牛肉·ピーマン·パプリカ·筍)
*紅芯大根のチーズ挟み·トマト·アボカド
*ごま豆腐
*金時豆
*とうもろこし
*わかめスープ(玉ねぎ·マッシュルーム·卵)
*御飯
*柿·いちじく·金柑

古代の首長、王、女王、オオキミ、大王は合議制だったが、
継体天皇から血統になり、やがてシナ儒教の影響で
男系となり、明治の男尊女卑で、男系男子継承となった。

伝統とは原理主義ではなく、改良を重ねて長く生き残る
良き慣習のことだ。

したがって天皇の直系優先で、公の精神を帝王学として養った
愛子さまが天皇になっても、何の不思議もない。
実に簡単なことだ。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ